MENU

CLOSE

脱毛サロン・クリニックが不安なあなたに送るよくある質問と答え3選

脱毛サロン・クリニックが不安なあなたに送るよくある質問と答え3選

127views

カテゴリ:脱毛サロン・全身脱毛の基礎知識

脱毛サロン・クリニックは未知の世界

db5a7f819844954ebad53037582cc509_s

全身のムダ毛が気になり脱毛サロンやクリニックに通ったほうが良いかな?とお悩みの方は少なくないでしょう。ムダ毛というものは、病気のように必ずしも治さなければいけないものではないという事もあって、なかなか踏ん切りがつかないという方もいるでしょう。また、自分の体の事ですから、実際にいざ脱毛!というのはかなり勇気のいる事です。そこで今回は脱毛サロンやクリニックに行こうか悩んでいる方が、よく浮かぶ疑問点と回答を3つ紹介します。この回答を参考にして、不安点が少しでも解消できれば幸いです。

脱毛サロン・クリニック関連でよく聞かれるQ&A

d783eb12ec9dd47d2f7df8dd97b725bc_s

Q.脱毛って…やっぱり痛い?

A.痛みはあるけど麻酔を用意している所もある

「レーザーとかニードルとかたくさん方法はあるけど実際脱毛したら痛いんだろうな…。」「毛抜きで抜くのも結構痛いのに、毛母細胞を直接破壊とか怖い…」そう思って二の足を踏む方は少なくありません。まず、脱毛サロンの施術については、痛みはそれほどではないという口コミが多数あります。その一方で、美容皮膚科などの脱毛クリニックの医療レーザー脱毛の痛みは…はっきり言って痛いとの声が多数上がっています。

医療レーザー脱毛で効果を得られる仕組みは、神経を直接攻撃するようなものではありませんが、毛母細胞を破壊する事により得られるものですから、当然、強い痛みを伴います。人によっては相当堪えたという声もあります。それでも痛むのだけは嫌!という方の為に、麻酔を用意しているクリニックは珍しくありません。

麻酔を用意している美容皮膚科や美容外科などの医療機関では、ホームページに記載している事もありますし実際に質問をしたり、口コミて聞いてみる手もありますので痛みが気になる方は調べておくと良いでしょう。

Q.永久脱毛ってあるけど、脱毛したら一生生えてこないの?

A.そもそも「永久脱毛」は一生毛が生えてこないというものではない

クリニックでは永久脱毛を売りにしている事があります。ただし、永久脱毛とはその名の通り、生涯ムダ毛が生える事はない脱毛という意味ではありません。人によって、永久脱毛後に毛が生え始めた人も存在する、という意味ではなく、そもそもそういう意味ではないという事です。

元々、永久脱毛というのは歴史が浅く、米国の医療機関などで、ムダ毛の再生が一定割合以下である事を確認した事を「永久脱毛」と定義したというものです。勿論効果は実証済みの為、基本的に長期間生えてこないケースがほとんどですが、稀に生えてくる事もあります。

永久という言葉に惹かれて行ったのにまたムダ毛が!と憤慨したくもなりますが、クリニックによっては永久脱毛後に生えた毛を、アフターケアしてくれるプランが用意されている所もあります。もしクリニックを選ぶのであれば、永久脱毛後のアフターケアが充実しているプランを選ぶのもオススメです。

Q.そもそも脱毛と毛抜きではどう違うの?

A.毛抜きは文字通り毛を抜くだけ、脱毛は毛の生える仕組みに作用する

「ちょっと痛いけど、わざわざ脱毛サロンに行かなくても毛抜きで抜けば良いじゃないか」そう思う方は少なくありませんが、実際に毛抜きで抜いてもしばらく経てばムダ毛がまた生えてきます。毛根までしっかり抜けているのを確認しても、もちろん生えてきます。

これは毛根の更に根本である毛母細胞が血管から栄養素を受取って、再度毛根を作りあげる事によって、ムダ毛が再生するからです。つまりこの毛母細胞が残ったままだと、いくら毛抜きで抜いたとしても、再び生えてくる事になる訳です。これは体の一部の毛だけではなく、全身の毛についても変わりはありません。

脱毛サロンやクリニックで行われる脱毛方法には幾つか方法はありますが、基本的には毛母細胞に作用して、ムダ毛の再生を抑える事が目的な事には変わりありません。その為、どちらにしても、生えている毛が抜けるだけではなく、ムダ毛の再生能力を低下させる効果があります。

脱毛サロン選びに困ったら?

今回はよくある質問をお送りしましたが、それ以外にも金額や箇所、腕前や効果などの事もあります。しかしこれは脱毛サロンによって、金額は大きく差がありますし脱毛サロンによっては出来ない箇所もあるので、一概に言えないのが現状です。

口コミを集めてみるのも良いですが、やはり実際に赴いて施術の不安点を真摯に受け止めてくれる脱毛サロンであれば多少金額が高くても、アフターケアまでしっかり行ってくれます。もし脱毛サロン選びにお困りであれば、実際に行って疑問を解消してから決めてみるとよいでしょう。